特集名 | 透析医療におけるコミュニケーションスキル | |
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題名 | [各論]服薬コンプライアンスとコミュニケーションについて | |
発刊年月 | 2004年 09月 | |
著者 | 岡 美代子 | 北里大学病院薬剤部・薬剤師 |
著者 | 橋村 裕子 | 北里大学病院薬剤部・薬剤師 |
【 要旨 】 | 薬は,患者に正しく服用されて初めて期待する十分な効果が得られ,その本来の目的を達しうるものである.そのため,指導を行う薬剤師は,自己コントロールができる人間であり,患者への心配りや思いやりをもって温かみのある指導を心がけ,患者との信頼関係を築き,コミュニケーションのとり方を理解して指導に当たりたい.薬を服用しない患者の裏側に隠された感情を,患者とのコミュニケーションの中で解決することも薬剤師の使命である.最終的にその薬を服用するかしないかは,患者の意思によるものであり,医薬品の情報開示と心理的サポートは切り離せないものと思われる.薬剤師主導型で患者に押し付けの指導を行わないよう,患者がどのような説明を期待しているのかを見極め,コミュニケーションをとりながら心に余裕をもって指導に当たりたい. |
Theme | Communication Skill in the Dialysis Medical Treatment | |
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Title | Compliance and communications | |
Author | Miyoko Okazaki | Department of Pharmacy, Kitasato University Hospital |
Author | Yuko Hashimura | Department of Pharmacy, Kitasato University Hospital |
[ Summary ] | No Summary |