臨牀透析 Vol.20 No.10(3-3)


特集名 透析医療におけるコミュニケーションスキル
題名 [腎不全看護におけるコミュニケーション]維持透析患者に対して
発刊年月 2004年 09月
著者 黒田 美津恵 仁真会白鷺病院・看護師
【 要旨 】 透析治療はエンドレス治療であり,長期にわたり患者と医療従事者の関係が持続される.維持透析患者とのコミュニケーション問題は,セルフケアを支援するとき,患者個々の問題に対応するときや同時治療を行っていくうえで発生する医療者との関係などがある.患者との出会いから,何らかのコミュニケーションが始まり,患者の生涯をともにする私 (私たち) が長期にわたってどのようなコミュニケーションをとり,信頼関係を築いてきたかということがセルフケアへの関わりや患者が苦しんでいるとき,ターミナル時の会話にも大きく影響していく.
Theme Communication Skill in the Dialysis Medical Treatment
Title Communication Skills based on individual cases in nursing care to the patients undergoing regular hemodialysis
Author Mitsue Kuroda Department of Nursing, Kidney Center, Shirasagi Hospital
[ Summary ] No Summary
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