臨牀透析 Vol.22 No.3(5-2)


特集名 透析看護における教育を再考する
題名 透析スタッフへの動機づけの教育 (2) 看護研究への動機づけ -- あなたの思いやりを臨床研究に
発刊年月 2006年 03月
著者 石本 傳江 川崎医療福祉大学保健看護学科
【 要旨 】 看護研究は,看護に携わる者の患者への責任である.それは (苦しみの場) としての臨床において患者を受け入れる看護師の思いやりの証でもある.臨床看護研究には臨床の複雑性からくる困難がつきまとうが,身近な協力者や教育機関の利用,研究ステップに乗るための概念図を描くことによって,スタートできるのではなかろうか.透析患者のケアにおいても,さまざまなテーマで研究がなされ,臨床看護研究は看護の質を向上させるものになっている.
Theme Thinking Over Again About the Education in Dialysis Nursing
Title Let's use nurses caring for clinical nursing research
Author Tsutae Ishimoto Kawasaki University of Medical Welfare
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