特集名 | 透析医療におけるコミュニケーションスキル | |
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題名 | [各論]接遇について -- 接遇とは形でなくて思想である | |
発刊年月 | 2004年 09月 | |
著者 | 相部 博子 | 株式会社ビーフォーシー |
【 要旨 】 | アメリカでは医療訴訟の多くは医療技術以外のことに起因しているといわれている.患者と医療者の意思の疎通の欠如,説明不足やぞんざいな態度,訊いたことにきちんと答えないなど患者軽視の姿勢が,信頼関係を構築することができずに問題を引き起こすのである. 私たちは接遇を用いて自分のもっている知識や技術を相手に伝達している.どんなに素晴らしい知識や技術も相手に受け取ってもらわなければ価値はない.接遇の形は,繰り返し実行することで習慣化することはできる.しかし接遇の中身を掘り下げたり,突発事項や苦情処理を,誰もが,いつでも,同質のものを提供できるようにするためには,考え方を学び,その医療機関の思想を浸透させることが不可欠である. |
Theme | Communication Skill in the Dialysis Medical Treatment | |
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Title | Delivery definition -- form ever follows spirit | |
Author | Hiroko Aibe | B FOR C CO., LTD |
[ Summary ] | No Summary |